2011.06.10 「備えあれば憂いなし」

このところ、次なる大地震の可能性が高いことを示唆する報道が相次いでいます。 新聞に地震調査委員会の発表が載ったり、NHKのラジオニュースで流されたり…。 地球の…とりわけ日本列島周辺の地殻変動が活発化している今日、いつ起こっても不思議ではない地震に備えておくのは、決して無駄ではないと思います。

 

私はミュージカルの稽古のため、このところ横浜滞在が続いていますが、ホテルの部屋にはベットの傍に靴を置き、いつ揺れても行動できる体勢を取っています。 非常食は今はスペースに限りがあるので最小限に留めています。 それでも、水と塩、それにコーラやサイダー(ダイエットでないやつ)は常備しています。 本当は何より米が必要なんだけど、炊飯器を持ち込んでいないので、いざという時は、共演者のシャケちゃんを頼りますf(^_^;

 

そして、太陽電池内蔵の懐中電灯を携行して、今日もKAAT神奈川芸術劇場の稽古場に向かいます。 今日はオーケストラでの通し稽古♪ いよいよ本番に向け、不備がないかと入念のチェックがなされます。

 

災害対策と同じですね。 みなさんも一度チェックしてみて下さい。 備えあれば憂いなし。