2011.04.02 「動楽亭に座椅子が!」

ざこば兄さんが席亭を勤める動楽亭の客席に座椅子が登場しました! 大阪市営地下鉄 「動物園前」 駅すぐの所にある動楽亭。 ここの客席は、後方に幾つか長椅子が用意されていますが、前は板張り (フローリング) の床に座布団を敷いて座るという形でした。 そのため 「長いこと座ってると、腰が疲れる」 などの苦情がママありました。

 

そこで──、席亭が座椅子を置こうと思い立ち、今席が始まるまでに揃えられたのです。 4月1日からは前方の床にかなり豪華な座椅子が並びました。 この日のトリは私。出囃子とともに高座に上がっておじきをし、客席を見てビックリ。 整然と並んだ座椅子にお客さんが座ってこっちを見るさまは、まるで観光バスに乗ってるお客さんのようでした。 そのことを指摘すると、お客さんも爆笑。 やはり何となくそんな雰囲気を感じておられたんですね(^ー^) 思わず、みんなで歌を歌いたくなるほどでした。

 

さすがにそれはせず、 『らくだ』 を演じて、おひらき──。 4月から登場した結構ふかふかの座椅子席。 是非ともお試しを(^0_0^) 但し、私は今席の動楽亭は1日だけです。4日からは天満天神繁昌亭昼席でトリを勤めます。 4~10日の一週間、繁昌亭への皆様のご来場を心よりお待ち申し上げております☆

 

そうそう、その前に、今日 (2日) は名古屋で独演会。 アートピアホールにて午後2時開演。 名古屋の皆様! よろしゅうおたの申します☆☆☆